■「今、ピアノ教育に求められていること」
*早くから即興の練習を (語学の発音のように)神保洋子(ジャパンディヴィジョン・エリアコーディネーター)
■「音楽の友人たちへのメッセージ」*音楽の友人たちへのメッセージ (ペース先生からの手紙)ロバート・ペース 訳 神保洋子
■特集 【先生自らの学習作戦・先生はどのようにして学んだらよいか?】「指導法の向上と演奏技術の向上の両面から」
*先生自らの学習作戦・先生はどのようにして学んだら良いか? 河合恵美(京都研究会)
*インプットとアウトプット 匂坂弘子(大阪中央研究会)
*モペット・キンダーを幼稚園の正課に ~指導者養成への道~ 廣岡文子(奈良研究会)
■イベント報告
ワンデイセミナー in 長野「よいテクニックのために」
*ワンデイセミナー in 長野に参加して 「よいテクニックのために」 北山直子(長野研究会)
名古屋研究会 第14回合同オープンクラス
*うたを創る 大出朋子(名古屋研究会)
ワンデイセミナー in 大阪「楽しい音楽・ここちよい音楽」 ♪ブルースあれこれ♪今日から使えるQ&A
*~やさしく学べたブルースの伴奏ほか~廣岡文子(奈良研究会)
☆ペース・メソッド「地域研究会便り」
☆ペース・メソッド「地域研究会一覧」
☆編集後記